フランチャイズ加入のメリット①
1つ目のメリットは都内5医院において黒字経営の俊爽会経営ノウハウを取り入れることで、いち早く経営を安定させることが出来る事です。時間は何よりも大切です。私たちが培ったノウハウは12年かけて、成功や失敗を繰り返し乗り越えてきたものになります。もっと早く知っておけばと思いますし、仮に自分が開業当初から知っておけば、開業人生も大きく違ったものであったと思います。
フランチャイズシステムを使うことで「ただご自身の専門科目のクリニックを開業する」のではなく、俊爽会の理念経営を実践でき、その結果開業スタート時から「かかりつけ医として地域住民に認知され、集患に繋がり、さらにスタッフからもここで働きたいと思ってもらえるクリニック」を作ることが可能です。開業当初の一番不安で不安定な時期をなるべく早く乗り越え、安定した経営基盤を作ります。
そして既に開業されている先生も、「診療に専念できる体制」と「厳しい競争環境でも収益の上がる繁盛クリニック」をスムーズに作ることができ、ご自身の理想の医療に近づくことが出来ます。より患者数を増やし自身の医療を広げていきたいという要望も、マイペースでゆったり診療を行っていきたいけど、スタッフ問題や集患に悩みたくないという要望にもお応えします。
フランチャイズ加入のメリット②
2つ目のメリットは、「私と家族のかかりつけ医」の患者さまへの認知拡大や、ホームページへの掲載、医院検索による集患、グループ連携による集患です。院内掲示や専用ホームページ、メディアへの露出などを通して、「私と家族のかかりつけ医」ロゴを使用しているグループ院は、患者さまから「実践型全人的医療を提供している医院であること」、「健康や病気に学ぶことが出来る医院であること」を認知されることによって、他院との差別化に繋がり、大きな集患が見込めます。実践型全人的医療を提供していくためのグループ連携や、スタッフ問題や集患問題などの経営の悩みを共有し、共に乗り越えていく案を出し合うコミュニティ作りも行っていきます。
フランチャイズ加入のメリット③
3つ目のメリットはボリュームディスカウントです。スケールメリットを最大限に生かすために、法人で一括して医薬品や医療機器を購入、検査会社など業務委託先を統一することで、日々の診療にかかる負担を大きく減らす事が出来ます。
フランチャイズ加入のデメリット
デメリットは費用が掛かってしまうことです。しかしこの点は、独自開業とフランチャイズ開業の試算において、かかる費用以上に売り上げを伸ばし十分ペイできる範囲となります。詳しくは個別相談時にご説明します。また、頂いたロイヤリティはフランチャイズ運営費、サイトの維持、広告やメディア露出など、さらなるグループ院の発展の為に使用します。
俊爽会フランチャイズの強み
私たちの強みは、開業コンサルタントと違って、開業時のみならず開業後のサポート体制が充実している事、そして何より現役で経営を行っている医師からの実体験に基づくアドバイスのため、医師の目線からみたサポートが可能であることです。私も何社かコンサルティングを受けた事がありますが、当然ですが診療の在り方において、コンサルタントが医師の考えを超えた提案をすることはできません。院長自身の考えを遂行する手足となる事は出来ますが、院長の考えを超える事は出来ないのです。医師同士が意見を出し合い切磋琢磨していくことが、安定経営や、ひいては患者さまのメリットへ繋がると思います。